よくいただくご質問

Q. 入居後、月々に必要となる費用の目安は?

月額利用料の目安(税込)は、お1人様入居の場合で約16万5千円、お2人様入居の場合で約27万8千円になります。
その内訳は管理費・食費(30日間1日3食喫食した場合)・光熱水費(各居室内において実費負担)となっております。
なお、月額利用料としてお支払いいただく介護費用はございません。

ご入居の費用についてはこちら

質問の一覧にもどる

Q. 夜間・休日等に園で体の具合が急に悪くなったときの対応は?

居室や共用施設には「緊急通話・通報装置」が設置されております。お体の具合が急に悪くなられたとき、「緊急通話・通報装置」のボタンを押されますと24時間常駐の看護師等が応答し、必要な場合には、お部屋へ伺います。当園内にある「松戸ニッセイ聖隷クリニック」には、医師と看護師が24時間待機しており、急病時にもすみやかに対応いたします。

医療体制についてはこちら

質問の一覧にもどる

Q. 健康増進、疾病予防のためにどんなことができるのでしょうか?

「松戸ニッセイ聖隷クリニック」において、年2回の定期健康診査・年10回の簡易健康診査・健康相談などを実施し病気の早期発見・治療に努めてまいります。
また、健康増進施設として「ニッセイセントラルフィットネスクラブ松戸」を付設し、専門の指導員による運動指導によって、体力保持などの健康増進や疾病予防を図ります。スイムレッスン・エアロビクス・ヨガなど初心者から上級者まで、レベルに応じたプログラムを用意しています。
ご入居者は、当施設の利用料が入居時にお支払いいただく「健康管理金」に含まれていますので、その都度の利用料は必要ありません。(一部有料のプログラムもございます)

健康の維持・医療支援についてはこちら

ご入居の費用についてはこちら

質問の一覧にもどる

Q. 陶芸、油絵等の趣味を気軽に楽しむことができるのでしょうか?

ご入居されている方々の趣味、レクリエーション活動や文化・教養活動を応援する共用スペースとして「ニッセイ松戸アカデミー」を設けております。 自主的なサークル活動を応援するとともに、季節の行事や各種教室(有料)などのプログラムをご用意し、趣味を通じた生きがいづくりをサポートいたしております。

文化交流活動についてはこちら

質問の一覧にもどる

Q. 介護が必要になった時はどうなるのでしょうか?

介護が必要となられた場合は、状態に応じた介護サービスをご提供いたします。生活家事一般を行う事が困難となられた場合、必要に応じてケアスタッフが一般居室にお伺いし、お手伝いさせていただきます。介護が日常的に必要となられた場合、ご入居者又は身元引受人のご同意の上、24時間体制で介護サービスを提供できる介護居室に住替えていただきます。

2人入居のうちおひとりが日常的に介護が必要となられた場合は、静養室(一時介護室)をご利用いただきます。病気などにより一時的に介護が必要になられた場合、介護居室への住替えを決定するまでに一定期間を必要とする場合なども静養室(一時介護室)をご利用いただきます。

また当園では、将来に渡って、要介護者等2.5名に対し1名以上という介護保険の基準以上の人員の配置を行います。

介護サービスについてはこちら

質問の一覧にもどる

Q. 2人入居のうちの1人について介護が必要になったら、どうなるのでしょうか?

2人入居のうちおひとりが日常的に介護が必要となられた場合は、介護の必要なおひとりについては、静養室(一時介護室)をご利用いただきます。もうおひとかたについては、今まで通り一般居室をご利用いただきます。この場合も、入園金、月額利用料、介護保険に係る利用料以外の追加の費用は必要ありません。

介護サービスについてはこちら

質問の一覧にもどる

Q. 専門的な治療が必要になった場合にはどうなるのでしょうか?

付設の診療所「松戸ニッセイ聖隷クリニック」で対応が難しい、より専門的な治療や手術が必要になった場合、病状に応じて松戸ニッセイ聖隷クリニック医師より「指定病院」、その他の医療機関を紹介いたします。

「指定病院」とは、園の介護基準に則った「通院の介助」「入退院時の送迎」「入院中の病院訪問」の各サービスの対象となる「新東京病院」「新東京ハートクリニック」「新東京クリニック」「松戸市立病院」「松戸市立福祉医療センター東松戸病院」「千葉西総合病院」「稲富歯科クリニック」「東京歯科大学市川総合病院」「国立国際医療研究センター国府台病院」「小松歯科医院」「ラビット歯科」の医療機関11施設です。

医療体制についてはこちら

新東京病院新しいウィンドウが開きます

松戸市立病院新しいウィンドウが開きます

質問の一覧にもどる

Q. 園ではイベント、レクリエーションはありますか?

ご入居の方々の文化・教養活動を応援する共用スペースとして「ニッセイ松戸アカデミー」を設けております。季節のイベントは勿論のこと、各種教室(有料)の開催や、園のエントランスロビーでの「ロビーコンサート」(無料)を開催し、これらには地域住民の方にも参加いただいております。地域に開かれた運営を行うことで、入居者と地域の方との交流の場にもなっています。
また、ゴルフ、太極拳、卓球などのスポーツサークルもあり、サークル活動を元気に楽しんでおられます。

文化交流活動についてはこちら

質問の一覧にもどる

Q. 園都内へ出かけるときの交通の便はどうなのでしょうか?

当園が運行しているエデンバスをご利用いただけば、市川駅まで約30分、JR総武線快速で市川駅から新日本橋駅まで約17分、東京駅まで約19分なので、三越本店や銀座方面へお出かけになるのも便利です。。

アクセスについてはこちら

質問の一覧にもどる

Q. ご入居者は、どちらの出身地の方が多いのでしょうか?

地元の千葉県の方が最も多く、全体の4割強が千葉県ご出身です。また、都内からの交通の便が良いこともあって、東京都に住んでおられた方も4割近くいらっしゃいます。3番目に多いのが埼玉県の方で、続いて神奈川県の方となっております。(H28年11月1日現在)

立地環境についてはこちら

質問の一覧にもどる

このページトップへ